ライスセンター

サークルのお仲間さん4人とドライブ途中、あの白いのは何?と寄ってくださった。
運転しながらよく目に入ったな・・・と、いつもながら感心する私です!!
b0052108_034480.jpg

ねぇ~あそこで聞いてみよ~   典型的なおばちゃんですね。 
物怖じしない私たち・・・(集団だからかな??)
b0052108_014327.jpg
 
親切なお兄さん!!
ここは、ライスセンターだよ。 脱穀したモミを15%まで乾燥させて玄米にしている。
手前が乾燥機で、その奥に籾摺り機があって玄米にしている。 忙しいのに教えてくださった。
おばかな私たち・・・ここは会社ですか??
会社じゃぁないけど・・・農家が寄り合ってライスセンターを作ってるんだぁ~ 
あぁ・・・あの白いのね~ あれは藁だぁ~  酪農家さんの飼料ね・・・・
b0052108_0335538.jpg


私が子供のころ、農家の庭先では脱穀されたモミが干されていた光景を思い出しました。
今は、モミの乾燥も機械化されているのですね~
気が付けば田植えも終わり・・・気が付けば稲刈りも終わっている現代。農家も機械化され省力化が図られているのですね~
いつもお米を届けてくださる、農家のMさん、Mさんも、ライスセンターで乾燥させたり、籾摺りしたりしているのかな?
ただ待っていれば美味しい新米が届く!! なんと幸せな日本の社会でしょう!!
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yasu3903 | 2010-09-17 21:47 | 日常のこと | Comments(0)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧