人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくら友の会

奇数月の第2日曜日はさくら友の会の定例会の日です。
そして今日は森の家ではスズムシの無料配布していただける日でもあります。
私はスズムシをいただいて定例会に出席するつもりでした。
森の家ではスズムシをもらおうとたくさんの方が待っていました。
でも、私の少し前の人まででオスのスズムシは終わってしまいました。
スズムシを配ってくださった方曰く、メスのスズムシは卵を抱えているかもしれないし、
土も卵を産み落としているかもしれないから土も少しもって帰るようにと・・・・
はかない望みをつないでメスのスズムシと土をもらってさくら友の会に急いで出席しました。

友の会では準備運動が始まっていました。
私も途中からリーダーのまねをして手足の筋を伸ばしたり、ちじめたり・・・・
さくら友の会_b0052108_2291576.jpg

準備運動が終わると鎌を持ったり草刈り機を抱えたりしてそれぞれの場所に散って行かれました。
私の担当はお昼にお出しするハヤシライス作りです!!
さくら友の会_b0052108_22275096.jpg

56人分・・・材料を調達してくる方どんな計算で量を決めるのだろう??
夫と二人の台所では想像つかない量です。
私がブログを書いていることを知ってか知らずか”mubeさん、作業をしているところを写真を撮りに行こう~と、誘ってくださった!!
草を刈ったり、高い木に巻きついたカズラを外したり・・・みなさんプロの働きぶりです!!
さくら友の会_b0052108_22485993.jpg

さくら友の会_b0052108_2256187.jpg

春に植えたシャクナゲの葉の様子がおかしいと水を運んでくる方もいた・・・
さくら友の会_b0052108_233727.jpg

お昼になると三々五々”森の家ピロティ”に帰ってこられて、ハヤシライスは美味しいよ!!と食べてくださった!!
さくら友の会_b0052108_2312556.jpg


昼食後の片づけも終わり、猛暑は収まらない日々でしたが、一雨きそうな空模様で日差しが和らいだ感じだったので池の周りを少し散策。
秋の七草の葛やはぎ、男郎花、ゲンノショウウコなど見ながら、ふと池の方を見ると
 ではありませんか!!
深坂で鵜なんて・・・目を疑いましたよ~ ため池100選に選ばれたので鵜も表敬訪問???
近づくと1羽また1羽と水に潜ってス~イスイ~~ 家族なのでしょうか??同じ方向に泳いで行きました。
さくら友の会_b0052108_2347946.jpg


スズムシ顛末。。。。。 
夕方、ホームセンターでスズムシの飼育ケース、飼育マット、粉末のエサを買ってきた。
飼育マットは腐葉土を粉にしたような砂状態のようなものだった。
粉末のエサは共食いを防ぐため、たんぱく質の多いかつお節や煮干しでもいいそうだ。
飼育ケースに移し替えるとスズムシは4匹いた。メス3匹いただいた時、私の足元に1匹スズムシが
いたので、でっきり私のスズムシが外に飛び出したと思い、そのスズムシも持ち帰ったのだが、
そうではなかったみたい。
飼育ケースに移す時、一匹だけ背中が平ら、あとの3匹は胴体が丸っこい!!
拾ったスズムシがオスであってくれたら万々歳なのに・・・・

スズムシにしては声の悪い鳴き声がかすかに聞こえるので
私・・・・”あれぇ~ スズムシかしら?”
夫・・・・”スズムシなら、もっといい声だ・・・それに・・・聞こえてくる方向も違う”
さくら友の会_b0052108_0255810.jpg

粉末のエサに頭を突っ込むようにして食べているスズムシ
さくら友の会_b0052108_0293435.jpg

夜もふけるに従い、スズムシと思った鳴き声がだんだん大きくなりブログを書き終えるころは
スズムシ!!と確信できる鳴き声になりました。暗がりの中をのぞくと翅を震わせている!!
  万歳!! 万歳!!万歳!! 
Commented by さな・花の庵 at 2010-09-13 17:26 x
こんにちは。

いい会ですねぇ。
骨惜しみなく、それぞれの得意分野で精を出して
綺麗になる。
素晴らしいことだと思います。

鈴虫の声ですか。情緒がありいいなぁ~。
Commented by りえ at 2010-09-14 06:35 x
56人分のハヤシライス・・どれだけ野菜を切ったんでしょうね~
家も3人少ないですよ。
残ったら冷凍です!

スズムシ娘が小さい頃飼っていましたが
餌は確かかつおぶしでした。
いつの間にか死んでしまった。
卵が孵るといいですね^^
Commented by fu- at 2010-09-14 20:02 x
万歳、万歳、万歳!!

お疲れ様。
皆で其々の役目をこなし、
素晴らしいことですね。

鵜も楽しいですね。
こんなに沢山おい出て。。。
ため池100撰というのもあるんですね。
とにかく きれいということですね。
みなさんの力のお陰ですね。

ほんとうに、万歳、万歳!!ですね。
Commented by mube at 2010-09-14 20:50 x
さな・花の庵さん、こんばんは。

気持ちのいい方ばかりで、新参者でも居心地いいです~

スズムシはあきらめてメスだけもらってきたつもりがラッキーでした。
パトナーと来年に繋げてくれるといいなぁ~と思っています。
Commented by mube at 2010-09-14 20:56 x
りえさん、こんばんは。

大人数の食事って大変ですよね。
足らないと大変ですし、余っても困りますので・・・
上手に見積もられたと思いました。

スズムシ、来年につながってくれるといいなぁ~と思っています。
小さな体で声が響き渡るのにはびっくりですね。
よく働く!!と、夫は感心しています~
Commented by mube at 2010-09-14 21:08 x
fu-さん、こんばんは。

美観や歴史に高評価されてため池100選に選ばれたそうですよ。
さくら友の会も張り合いが出るでしょうね。
深坂の池には白鳥は通年いるのですが鵜は初めて見ました。
白鳥はライオンズクラブの方が管理しているようですよ~
Commented by aturin88 at 2010-09-15 14:23
こんにちは

最近あの辺り行ってませんが、皆さんのお陰で
桜が見れるのですね。

働けることが嬉しいですね。
時々こんな所で動いてみたい、そんな気がします。
鈴虫良かったね~~~!! バンザイ!!
Commented by mube at 2010-09-17 19:49 x
aturin88さん、こんばんは。

深坂の池のほとりを久しぶりに散策しましたが、
綺麗に整備されているのに改めて感心しました。
なるほど、ため池100選に選ばれるはずだと思いました。
お暇を見つけてぜひお越しくださ~い。

スズムシはラッキーでした。
足元でうろうろしていたのがまさか雄のスズムシだったとは、本当にラッキーでした。
毎夜、いい声を聞かせてもらっています(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2010-09-12 23:16 | 日常のこと | Trackback | Comments(8)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube