人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナンバンギセル&茗荷

再びナンバンギセルの登場です!!
庭の隅っこに茗荷を植えていますが、その根元にナンバンギセルを見つけました。
たまに茗荷の根元でナンバンギセルを見つけるのですが、茗荷に水をやりすぎるのか滅多に見ません。
茗荷の根元に種を播いたことはありませんが、何かの拍子に種が来たのでしょうね???
今年は猛暑で、茗荷の花は少なめ、その分ナンバンギセル????
ナンバンギセル&茗荷_b0052108_9525783.jpg


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

鉢植えの”サイシュウトウタムラソウ”が咲いた。通販で求めたもので園芸種かどうかも定かでない。
花はアザミに似ているが刺がないので扱いが容易。お気に入りに花の一つです。
ナンバンギセル&茗荷_b0052108_10275078.jpg

ナンバンギセル&茗荷_b0052108_10291894.jpg

Commented by fu- at 2010-08-28 17:12 x
ナンバンギセル・・・
茗荷にも。。。
いいですね。
昨日、花屋さんの前を通ったら
ナンバンギセル:一鉢300円で売ってました。
やはり、カヤの中で・・・
迷ったけど、止めました。
育て方が、、、、枯れたら、残念ですものね。

サイシュウトウタムラソウ::
舌を噛みそうな名前・・・
花は可愛いですね。

Commented by mube at 2010-08-29 07:46 x
fu-さん、お早うございます。

ナンバンギセルはカヤやススキを枯らさなければ大丈夫ですよ~

カヤやススキは枯れることは滅多にないと思いますけれど、どうでしょう???

サイシュウトウは済州島かな??なんて思ったり・・・
だったら、自生地は済州島??なぁんて一人思っています(笑)
Commented by りえ at 2010-08-29 15:14 x
ナンバンギセルはたった一度見たことあります。
ススキの中に咲いてました。

寄生するんですね!

タムラソウ アザミに似てるけど
葉っぱが優しいのよね。
家の近所にも自生してます。
Commented by mube at 2010-08-29 16:43 x
りえさん。

そうですね、ナンバンギセルは寄生植物ですね。

タムラソウ、ご自宅の近くにありますか?
わたし、自生しているのは見たことありません。
もっぱら、鉢の中で・・・
ナンバンギセルも秋吉台に行けばススキの中で見かけます。
少し、涼しくなったら野草探しに歩きたくなりました~
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2010-08-28 09:53 | 山野草 | Trackback | Comments(4)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube