人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知・・・・・2日目

今日の予定は足摺岬と、竜串の景勝地散策、四万十川遊覧です。

ホテルを出て5分位走ってバスから降ろされた所は四国霊場38番札所金剛福寺の前でした。
まず、案内されたのはジョン万次郎の銅像をバックに立てられた四国最南端のモニュメント・・・
高知・・・・・2日目_b0052108_0292281.jpg


高知・・・・・2日目_b0052108_15145712.jpgガイドさんの案内でジョン万次郎の銅像を見せていただき・・・・・


    ジョン万次郎さんの本名は中浜万次郎と、云うのですね~
















高知・・・・・2日目_b0052108_16274092.jpgヤブツバキの源生林のトンネルをくぐって・・・

つばきの花が咲いているのを想像しながら・・・・
展望台に向かいました。










展望台から眺める断崖絶壁は迫力がありました。
灯台は現役で200万カンデラの明かりを照らして船の安全を見守っているとガイドさん。
高知・・・・・2日目_b0052108_037385.jpg

高知・・・・・2日目_b0052108_1703945.jpg此処にも最南端のモニュメント

ヤブツバキの源生林の遊歩道の脇にある足摺の七不思議 ”地獄の穴” ”弘法大師の爪書き石” などを見ながら弾劾絶壁に立っている灯台に向かいました。












高知・・・・・2日目_b0052108_21375260.jpg遊歩道を通って灯台の近くまで来た時
突然、海に向かって大きな声でガイドさん
 カメさ~ん

   カメさ~ん
此処でカメを呼ぶと海からカメが上がって来ることがあるとか・・・

崖の下の岩場に太公望もいましたよ!!


椿の原生林を随分歩きましたが、遊歩道はいい具合に出来ているのですね~
四国霊場38番札所金剛福寺の前にちゃんと出てきました。
歩き遍路さんでしょうか?  托鉢されていました~
高知・・・・・2日目_b0052108_10435061.jpg


ガイドさんが拝む時の唱え方を話してくださいましたが、聞きとりにくく、mube流で合掌!!
高知・・・・・2日目_b0052108_11123939.jpg


オプションで竜串海中公園を見学しました。当日の透明度7メートルで急遽決まったようです。
高知・・・・・2日目_b0052108_1326513.jpg

高知・・・・・2日目_b0052108_13241234.jpg円筒のラセン階段を降りると自然の水族館












高知・・・・・2日目_b0052108_1333251.jpg

弘法大師も見残したといわれる景勝地に海中公園はあります。波に浸食されて出来た岩肌が楽しめました。
高知・・・・・2日目_b0052108_1352585.jpg


此処まで見ていただいてありがとうございました。
1ページの容量が一杯になりました。旅の続きもう少しあります。奇特な方見てくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2010-08-24 08:16 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube