ドライブ

山陰道をちょこっとドライブしました。孫たちと・・・
台風4号の影響でしょうか打ち寄せて砕ける波は勢いがありましたね。

台風の進路とかなり離れたところで雨の被害が出ているようで被害にあわれた地区の皆様にお見舞い申し上げます。

JiJiとBaBaでは出たついでに食事することはあっても、わざわざお食事に行くことは滅多にありません。
でも、今日は違います。
”たかせに行く???”  ”うんうん、いくいく!!”  即答が帰ってきました。
順番待ちで待つこと30分位? 呼ばれた時は12時ジャスト!!
下関で名物料理と云えば”ふぐ”を思い出す人が多いと思いますが”瓦そば”も有名です。
アツアツの瓦の上に盛り付けられた茶そばに牛肉、錦糸卵、のり等トッピングしてあります。
西南の役で瓦の上で野草や肉などを焼いて食したのが発想の元になったとか・・・

”おばぁちゃん、写真撮らないの~”  おっと!!  写真を撮るのを忘れるところでした。
b0052108_1010202.jpg



056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

プランターに植えているヤハズガヤの根元にナンバンギセルが頭をもたげていました。
ナンバンギセルはススキ等に寄生するユニークな植物です。
b0052108_1413757.jpg

[PR]
Commented by fu- at 2010-08-14 14:37 x
夏休みも2週間余り・・・
貴重な時間をおじいさま、おばあさまと一緒に。
いい事ですね。

瓦そば:美味しそうですね。
瓦に乗って出てくるなんて、
面白いですね。
食べてみたい!ですね。

*ナンバンギセル:
これまた、貴重なものですね。
今度、開いた花がみたいです。

Commented by mube at 2010-08-15 13:00 x
fu-さん、こんにちは。

毎日暑いですね。
孫との触れ合いも昨日で終わりました。
パパとママに連れられて自宅に帰ってしまいました。

瓦そば、ユニークでしょ!!
本物の瓦を熱してその熱々の瓦の上に茶そばが盛ってあるのですよ。
チャンスを作っていらしてください。

ナンバンギセルが開花しましたらアップしますね。
Commented by さな・花の庵 at 2010-08-15 18:27 x
こんばんは。

瓦蕎麦、大好きなんです。
食欲がないときでも、これなら食べられる。

もうなんバンギセルなんですねぇ。
秋だなぁ~。
Commented by mube at 2010-08-16 21:39 x
さな・花の庵さん、こんばんは。

瓦そば、人気がありますね。
しっかり食べて夏バテを乗り切りましょう~

ナンバンギセルはお盆になると咲き始めますね。
秋を感じて顔をのぞかせるのでしょうね。
今朝、見た時はまだ蕾でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yasu3903 | 2010-08-12 23:33 | 日常のこと | Comments(4)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧