人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の花

まったりとした時間を過ごしてしまい・・・ 片づけたいことが山積みなのに・・・

鉢植えの花々  玄関でお客様をにっこり迎えます!!

四季咲きマツムシソウ・・・
マツムシソウは画像でしか知らなかったけれど、昨年、四国旅行の時、野草店で求めました
マツムシが泣く頃、咲くことからマツムシソウと命名されたと何かで読んだことがある。
庭の花_b0052108_1594598.jpg

トキソウ
盆棚に20年以上、鎮座しています。
少しずつ増えるのですが、植え替えの度にお仲間さんに嫁入りします。
庭の花_b0052108_17263278.jpg

清楚で好きな花!!少しアップ!!
庭の花_b0052108_1830489.jpg

コバノズイナ・・・ブラシのような花・・・別名、ヒメリョウブ、アメリカズイナとも呼ばれています。
庭の花_b0052108_21221538.jpg

ホタルブクロ・・・鉢植えにしていましたが昨年、庭におろしましたら、まぁ~、元気のいいこと!!
地下茎を伸ばして縄張りを広げます。草丈70~80センチ近く伸びました。
庭の花_b0052108_21321487.jpg

Commented by fu- at 2010-06-01 13:10 x
きれいなお花ですね。
この中のお花、「トキソウ」が
好きですね。
サギソウもありますよね、
トキソウも朱鷺からかな~・・・?

ホタルブクロ:
うちの方も色付きが咲いています。
わたしは、白のホタルブクロがすきです。
子どものころ、白しかなく、よく遊んでいました。
ホタルブクロの花が咲く頃、ほんとうの「ホタル」が飛びはじめますよね。
今年は、どうだか・・・
天候が不順で・・・??
早くみたいなぁ~!!

Commented by aturin88 at 2010-06-01 17:10
こんにちは。

コバノスイナ好きですね~~ぇ
盆栽でも生け花でも使い勝手の良い木です。

トキソウ中々見t掛けません。 小型だからね。
ホタルブクロは増えますね~。
好きですが・・・小型がもっと好き!!(^^)
Commented by さな・花の庵 at 2010-06-02 20:27 x
こんばんは。

ホタルブクロもマツムシソウも早いです。
こちらはもう少し先になりそうな。
Commented by mube at 2010-06-03 14:11 x
fu-さん、こんにちは。

トキソウは朱鷺色からきているそうですよ。
サギソウもこれが花かと思うような花ですね。
好きな花です!!

先週の土曜日に自治会のほたる祭りがありましたが、
さて、蛍は飛んでいたのかしら?
近くの方にお聞きしましたら今年は少ないとおっしゃていました。
私が子供の頃はワンサカいましたのにね。
Commented by mube at 2010-06-03 14:46 x
aturin88さん、こんにちは。

コバノズイナの花は花木とは思えない繊細な花ですね~
枝を花瓶に挿しておくだけで根が出てくる生命力旺盛な木ですね。
トキソウ、増えたら株分けしましょうか?
Commented by mube at 2010-06-03 14:58 x
さな・花の庵さん、こんにちは。

花の開花は気象条件で随分左右されますね。
今年は特に実感しました。
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2010-05-31 15:05 | Trackback | Comments(6)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube