海底トンネル

午前中のサークルを終えて、お仲間さんとランチへGO~
毎度のことながら場所選定に悩みます。
久しぶりに人道を歩く?・・・何方かの提案で即OK!!

本州と九州を結ぶ海底トンネル、エレベーターで降りて門司側へ歩きます。
以前は有料だったけれど、今は無料で歩けます。
b0052108_23553148.jpg

b0052108_002218.jpgということは、海底部は780メートルということですね。

(クリックで画像は大きくなります。)








b0052108_08072.jpg緩やかなスロープで県境辺りが一番低くなっています。
歩道の壁に描いてある魚の絵を見ながら窓があったら??
なぁ~んて思いながら歩きました。









人道トンネルを抜けると我が街のシンボルタワー・・・海峡メッセや海響館(水族館)が彼方に見えます。
b0052108_0384456.jpg

レストランまで700メートルの看板を目安に歩く・・・歩く・・・
お仲間さん曰く・・・エサがあるからこの坂道も歩けるね~(爆笑)
関門海峡の眺望をカメラに収めながら坂道を登る。
やっと辿り着いたところは、国民宿舎”めかり山荘”
b0052108_141364.jpg

5階のレストランから関門海峡を望みながらいただくお食事の美味しかったこと!!
何時もよりちょっぴり予算もオーバーだったかな??
このブロブを見ているかもしれない旦那様、ほんの何百円かの出費増ですのでご安心くださいね。

お腹も満腹になったところで、もと来た道を引き返します。下り坂は早いこと!!

人道から出ると国道2号線を挟んで御裳川(みもすそがわ)公園があります。
名物の紙芝居屋さんがいたり、数年前のNHK大河を記念して造られた源義経と平知盛の像や長州砲のレプリカがあったりします。
車の交通量は多いのですよ。その間を縫っての撮影です。
信号機付きの横断歩道もあるのに、あの坂道を歩いたので生も根も尽き果てた??(苦笑)
b0052108_1532326.jpg

b0052108_153442.jpg

b0052108_154855.jpg

[PR]
Commented by aturin88 at 2010-05-15 21:52
こんばんは。

人道はまだ通った事がありません
人のお話に 毎日ジョギングをしてるとか、聞きますね。  危なくなくて良いそうです(^^)

布刈山荘も行った事が無い・・・
運動を兼ねて良いコースのようですね。

Commented by mube at 2010-05-16 15:49 x
aturin88さん、こんにちは。

近場はつい後回しになりますね。
1年中気温が安定していて、雨天に関係なく歩けますものね。
前回は真冬に行ったのですが、私たちはコートを羽織っていますのに、ジョギングの方は大方半袖でしたよ。

めかり山荘は次回行く時は車で・・・と話されてましたよ。
歩く気はなかったのに思わず歩く羽目になりましたので、余計にくたびれたようです(苦笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yasu3903 | 2010-05-14 23:12 | 日常のこと | Comments(2)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧