穀雨

今日は穀雨だそうだ。
穀雨とは穀物の成長を助ける雨のことだと、テレビのお天気お姉さんが話されていた。
カレンダーに合わせたように昨日から雨が降り続く。
b0052108_0573649.jpg


庭のナニワイバラとモウコウバラも咲き始めた。
どちらもお仲間さんから挿し木苗をいただいた。
グリーンカーテンにいいかな??と庭におろすとぐんぐん葉を茂らせて狭い庭を占拠し始めた。
ナニワイバラは刺が鋭い。モッコウバラは刺がなくて扱いやすい。
バラは病虫害はどうなのだろう?? 大きくなると管理に頭を悩ます。
さて、グリーンカーテンどうしよう???
b0052108_1241523.jpg

[PR]
Commented by りえ at 2010-04-22 06:26 x
ナニワイバラ・・最近聞いた名前です。
関西地方に多いんでしょうか?

桜草のピンクに水滴が付いて
優しい いい画像ですね~~
Commented by mube at 2010-04-22 20:20 x
りえさん、こんばんは~

ナニワイバラはバラの原種らしいですよ。
最近、フェンスに這わせているお宅をよく見かけるようになりました。
素朴で好きな花の一つです。

雨が降っていましたので、縁側からパチリしました。
Commented by さな・花の庵 at 2010-04-23 16:45 x
こんにちは。
サクラソウが綺麗に咲きましたね。
やさしい色をしています。

我が家はもっと濃い色かな。

そうなんですよね、思いのほか大きくなって、いつもこまったなと思っているのです。
Commented by guuchan at 2010-04-23 18:20 x
 多分、プリムラ・マタコイデス。
 すっかり覚えました。

 ナニワイバラ、一重ですっきりしていてかわいいですね。

 モッコウバラ、我が家のもはびこってますが綺麗です。
 
Commented by mube at 2010-04-24 00:07 x
さな・花の庵さん、こんばんは~

サクラソウはお仲間さんから数種類いただいたのですが、肥倍が悪く先細りなのですよ~(><)

我が家の2つのバラ、コンパクトに管理することを教わりたいです。


Commented by mube at 2010-04-24 00:21 x
guuchanさん、こんばんは~

そうですか、プリムラ・マタコイデスですか。
いただいた時、和名がついていたのですが検索してみますと、
別名、オトメザクラとなっていました。
覚えられるでしょうか???(苦笑)

ナニワバラは清楚!! モウコウバラは花は小型ですが華やかですね~
どちらも好き!!です。
Commented by ateruteru at 2010-04-25 00:41
こんばんは。

我が家も桜草終わりです。
プリムラ系の桜草は今盛りです。

モッコウバラも咲き始めました。
このバラは幾ら切り詰めてもお花が咲くので助かりますね。
ナニワイバラ 眺めるには最高です。
初夏らしい~~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yasu3903 | 2010-04-20 19:46 | 植物 | Comments(7)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧