人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国へ・・・

”下関深坂さくら友の会”の研修旅行に参加させていただいた。

関釜フェリーで韓国の鎮海と慶州の桜見学です。
関釜フェリーは初めて、勿論韓国へも初めて、何もかも初めてずくし・・・

19時50分、韓国籍ソン・ヒー号
韓国へ・・・_b0052108_1545065.jpg
は岸壁を離れました。
韓国へ・・・_b0052108_17201748.jpg

レストランでは団体さんが食事中、一般客は20時から夕食タイム。

韓国へ・・・_b0052108_20152263.jpgハングル文字と日本語でメニューが書かれていた。
韓国の船だからメニューも韓国っぽい。
ビビンバと書いてあったような???  私がいただいた夕食
韓国旅行経験者に混ぜて食すのだと教わりながらいただいた。






072.gif072.gif072.gif072.gif

韓国へ・・・_b0052108_21373179.jpg甲板で日の出を待つ。
飛行機の航跡・・・?? いえ、飛行機雲!!

見とれていると・・・何方か、肩をたたく・・・
振り向くとイケメンさんが何かおっしゃる!!
その背後に・・・・

待ってた日の出!!


韓国へ・・・_b0052108_21475531.jpg

言葉は通じなくても私が日の出を待っていることを知って教えてくださった韓国の方に感謝、感謝!!
韓国旅行の幸先のいいことを象徴しているようなすっきりした朝日!!


韓国へ・・・_b0052108_2226215.jpgレストランでいただいた”韓朝食”










韓国へ・・・_b0052108_22552146.jpg入国手続きが終わって
”今日のお天気のように、皆様のお顔は晴れやかです”と、
心地良く、現地のガイドさんに迎えられ待っていたバスで最初の見学地海軍士官学校

バスの中でガイドさんから両替していただいた。
レートは1万円=115000ウオンだった。







韓国へ・・・_b0052108_23395195.jpg車窓から・・・横断幕も見えます。
お祭りでしょうか???









韓国へ・・・_b0052108_024533.jpg海軍士官学校で亀甲船のレプリカと博物館を見学して・・・

亀甲船は韓国の英雄イースイシン将軍が豊臣秀吉と戦った時に使った。










長橋山公園を散策・・・赤松の林の中を遊歩道が導く・・・
韓国へ・・・_b0052108_0294677.jpg

市民の方々が桜を楽しんでいらっしゃる。日本の花見と雰囲気が少し違う??
韓国へ・・・_b0052108_0244879.jpg


さくらと菜の花のコラボレーションが見事な余佐川公園
韓国へ・・・_b0052108_034511.jpg

韓国へ・・・_b0052108_122551.jpg


1年階段と呼ばれる365段の階段を登って帝王山公園へ
韓国へ・・・_b0052108_1145435.jpg

公園の展望台からの眺望・・・海も見えたよ~
韓国へ・・・_b0052108_1245088.jpg

こんなパフォーマンスも・・・帽子に1000ウオン入れて写真を撮らせていただいた。画像にマウスを置いてみてネ
韓国へ・・・_b0052108_1342043.jpg
韓国へ・・・_b0052108_134461.jpg

鎮海の見学を終え、慶州へ・・・24キロメートルの桜並木が続く(車窓から・・・)
韓国へ・・・_b0052108_1472850.jpg


昼食と夕食にいただいた石焼きビビンバ(左)とカルビ(右)
韓国へ・・・_b0052108_2185364.jpg

石焼きビビンはご飯は黒米?赤米かもに、オタカラコウ、紅葉ハグマ、キキョウ、ハクサンキク、
もやし、ホウレンソウ等のタレ?薬味?といただいた。
日本で言う薬膳料理に通じるのかなぁ~


ホテルと部屋からの眺望・・・夕食のあと、池の畔を散策された方もいて桜のライトアップが見事だったそうです。
早々と眠ってしまい残念!!ざんね~ん
韓国へ・・・_b0052108_9354028.jpg
韓国へ・・・_b0052108_9361511.jpg



ホテルに入り9時には、バタンキュー!!





朝食を済ませ最初に訪れたのは世界遺産の仏国寺。
西暦745年創建で現在の敷地は12万坪、創建時は今の10倍の広さがあったそうです。
韓国では、お賽銭は小銭は入れない。と、ガイドさん、でも、私はケチだから1000ウオンをお賽銭箱に・・・
1000と聞いたら凄く高額に聞こえる、しかしぃ~・・・100円以下・・・苦笑 ハハハ・・・
韓国へ・・・_b0052108_112958.jpg

仏国寺ア・ラ・カルト

韓国へ・・・_b0052108_17484516.gif


窯元工房見学
ガイドさんが通訳されて作品が出来るまでを窯元の先生が説明してくださった。
登り釜や作品を沢山見せていただき、記念に湯呑を求めた。
韓国へ・・・_b0052108_211282.jpg

韓国へ・・・_b0052108_21222220.jpg


古墳公園
広大な敷地に半円形のお椀を伏せたような古墳が並んでいます。
天馬塚では出土された副葬品が数多く展示されていた。
埋葬された方が誰か分からないので塚というそうだ。
韓国へ・・・_b0052108_18910100.jpg


昼食はプルコギ。すき焼き風でレタスのようなサンチェのような野菜に煮込んだ野菜や肉をくるんで食す。何とも食べにくい食べ方をするものだ。
韓国へ・・・_b0052108_21333022.jpg










韓国へ・・・_b0052108_2136141.jpgコンロに点火されるとハサミでシャキシャキ。
見事なハサミさばきに唖然と眺めていたよ。











韓国へ・・・_b0052108_2151441.jpg免税店でちょっぴりのお買いものをして・・・










韓国へ・・・_b0052108_21584423.jpg国際市場をふ~らふら











韓国へ・・・_b0052108_21595656.jpgホットク  これが実に美味い!!
700ウオン・・・さて日本円では??いくら??


ごめんなさい<(_ _)>
食べかけで・・・・・





韓国へ・・・_b0052108_22225052.jpg

気がつけば出航していた。  船上から・・・・釜山港を望む
韓国へ・・・_b0052108_2232266.jpg

2日間の韓国滞在。初めての経験を沢山しました。
鎮海(チネ)の桜をみんなに見せたいそんな発想から今回の旅行が計画されたそうだ。
街中が桜に埋まる、人口の倍の本数があるという鎮海の桜・・・
いい思い出をたくさんありがとうございました~
Commented by りえ at 2010-04-14 06:30 x
韓国に行ってらしたんですね~~
それも飛行機ではないところが素敵です!

私は数年前 ソウルへは行きましたが
食べ物が美味しくて~大好きです。

韓国のお花見風景も見たことなかったですが
やっぱりお花見するんですね~
24キロの長い桜の並木道がすごいと思いました。
Commented by fu- at 2010-04-14 19:38 x
すごい!!
 私も旅したみたい・・・。
楽しくって美しくて、、、、
韓国にこんなにきれいな所があるなんて、、、、
続きがあるんですね。
楽しみ~です。
Commented by fu- at 2010-04-14 19:45 x
続きが、すぐみれるんですね。
いろんな韓国が見れました。

最後の夜景!!
いい写真です。うっとり。。。
Commented by mube at 2010-04-15 00:19 x
りえさん、こんばんは~

釜山とは姉妹都市で関釜フェリーが就航しているのですよ。
一度行ってみたかった韓国ですがやっと夢がかないました。

さくらが見事で、鎮海市はさくらで埋まっているようでした。
お肉は柔らかくて美味しかったのですが、タレというか薬味というか、
それと一緒にサンチェのような野菜に包んで食すのが、
要領が悪くお行儀の悪い食べ方になりました。
食事のマナーを勉強しなくては・・・と、思いました~
Commented by mube at 2010-04-15 00:29 x
fu-さん、こんばんは~

鎮海(チネ)の桜は本当に綺麗でした!!
他の木はないのかと思うほどさくらの花で埋まっていました。
現地のガイドさんから、こんなにいっぺんに桜が満開になったのは見たことがない。と、云われました。
また、チャンスがあるといいなと、思いましたよ。
Commented by aturin88 at 2010-04-17 23:52
わ~~!!良いな~!!
一番行きたい韓国です。
近くて遠い・・・・中々ふんぎりと都合が付きません。

良いチャンスに恵まれましたね~ぇ。
それにしても見事な桜・・・日本は及びませんね。
見たい・・・昨日オーナー桜見て通りました。
Commented by mube at 2010-04-18 08:05 x
aturin88さん、お早うございます~

関釜フェリーを何時も見ていて乗ってみたい~と、思っていて
やっと願いがかないました。

鎮海の桜は見事でしたよ。
街中が桜にうもるなんて日本にはおそらくないのではと思いましたよ。
一本桜とか由緒ある桜は多いですけれどね~
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2010-04-12 17:06 | お出かけ | Trackback | Comments(7)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube