平家雛流し神事

赤間神宮の平家流し雛神事に行って来ました。
地元に住みながら初めてみました。誘ってくださった友に感謝です。

平家流し雛神事は安徳天皇と平家一門の慰霊と子供の健やかな成長を祈って行われます。

赤間神宮はジャンボ絵馬が迎えてくれます。
b0052108_23445569.jpg

一般参拝客もお祓いをしていただいた後、
巫女さんによる神楽”浦安の舞”が奉納されました。
b0052108_2352060.jpg

そして”曲水の宴”巫女さんが梅の枝で盃を操り歌詠みの方の前を移動させます。
雅な衣装に身を包んだ市内の有志の方々・・・句をサ~ラサラ~~~~
b0052108_074319.jpg

句が奉納された後、赤間宮の前に広がる関門海峡に紙で作られた雛を流します。
b0052108_020272.jpg

そして一般参拝客も・・・
b0052108_0204576.jpg


奉納された紙雛
b0052108_0424881.jpg



3月9日TouTubeに上げていた動画を追記しました。



[PR]
Commented by りえ at 2010-03-08 06:30 x
平家流し雛神事
すばらしいですね!!!
厳かに巫女さんが舞って
紙のお雛様?
素敵に作られたのを流すんですね~
そのお雛様が悪いことも持って行ってくれるんですね!
あ~~ 見てみたいなぁ^^
Commented by さな・花の庵 at 2010-03-08 20:37 x
こんばんは。

いやぁ~、奉納も良いですが、ほしいですね、こんな可愛いの。

罰が当たりますかしら(笑)

あぁそうか、悪いことも持って言ってくれるんですね。
Commented by fu- at 2010-03-09 08:46 x
春ですね。
写真構成も素敵です。

こちらは雪です。
冷たい朝を迎えています。
Commented by mube at 2010-03-09 10:02 x
りえさん、こんにちは~

ニュースでは毎度見ているのですけれど、現場に行ったのは初めてです。
自宅から車で20分位ですが、駐車場など考えたら人出が多い時は億劫になりますね。
でも、行ってよかったなと思いましたよ~
Commented by mube at 2010-03-09 10:32 x
さな・花の庵さん、こんにちは~

私も、流すのはもったいないと思いましたよ~
あまりにも良く出来ていましたもの。
奉納して行事に参加できる喜びもひとしおでしょうね。
Commented by mube at 2010-03-09 10:39 x
fuさん、こんにちは~

4月の気温だったのは数日前まで・・・
三寒四温と云われますが、今日は寒の日です。
金曜日の頃からまた暖かくなるそうですね。
今日、広島県の三次で雪が降っているシーンを放映していたのをテレビで見ましたよ~
全国的に今日は寒そうですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yasu3903 | 2010-03-07 21:06 | 行事 | Comments(6)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧