の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

神田川の菜の花

昨日、神田川の土手の菜の花が見ごろだとローカルテレビで放映された。
この神田川は何方も知ってらっしゃる神田川とは違って下関市郊外で田んぼの中を
ゆったり流れ海にそそいでいます。
菜の花は地域のボランテァの方によって植えられたもので毎年春の訪れをいち早く感じさせてくれます。
b0052108_0422490.jpg

b0052108_0454834.jpg

b0052108_8595180.jpg

そしてもっと郊外、維新の獅子高杉晋作が眠る東行庵の梅園にも行ってみた。
東行庵の梅はこれからですね~
b0052108_9215876.jpg

咲き誇る梅の前で記念撮影する方も・・・
b0052108_925680.jpg

梅の木の古木さを出したくて・・・難しいですね~~~
b0052108_9284999.jpg

b0052108_931451.jpg

梅園の上の方にある高杉晋作のお墓
b0052108_9335249.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-02-13 22:55 | 植物 | Comments(8)
Commented by aturin88 at 2010-02-16 00:53
神田川来られたのですね。
我が家から本当に近いのに~~!
お逢いできたら良かった(笑)

毎日の様にここは通りますが見るだけ・・・東行庵も
行ってません。 菜の花写したいのですが。
Commented by fu- at 2010-02-17 08:33 x
菜の花・・・一寸、可愛そう。
きれいだけど・・・・
廻りの人達・・まだ、寒そう!
風が、冷たそうですね。

やはり、梅の季節ですね。
 一輪の暖かさ 

でも、とても素敵な写真!!
 私も撮ってみたいなぁ~。。。
Commented by mube at 2010-02-17 10:08 x
aturin88さん、こんにちは~

神田川のお近くですか~
近いと何時でも・・・と気持ちがあって後回しになるのですよね~
あの時は、美祢の方に用事がありましてついでに寄りました。
わざわざ出かけるのは億劫な距離ですよね~
Commented by mube at 2010-02-17 10:13 x
FU-さん、こんにちは~

空気は、冷たかったです。
でも、風は吹かなかったから菜の花は撮りやすかったですよ~
梅も散り始めたところもありますけれど、東行庵は全般的に蕾は硬かったですね。
今日も、とても空気は冷たいですよ~
暖かい部屋でオリンピックを楽しんでいます(*^。^*)
Commented by m_asae at 2010-02-17 18:23
(^_-)-☆
何処でもボランティアの方が頑張ってますね。
淀川の堤防も毎年、コスモスの花を咲かせてます。
花を大事にしてみんなが憩える堤防は、良いですね。
黄色の菜の花は、春の便りでしょうか?
Commented by mube at 2010-02-17 21:50 x
m_asaeさん、こんばんは~

淀川はコスモスですか~
ボランテァの方に感謝ですね。
此処の菜の花はイベントもやっているようですよ。
私はまだ行ったことはないのですけれどね~~

Commented by さな・花の庵 at 2010-02-17 21:51 x
こんばんは。

香りまで伝わってきそうな菜の花畑。
春が来た来たの感じですね。

梅もいっぱい咲いて、こちらはまだまだです。

季時が容量満杯になり、「たまゆら」で発信を始めました。
お手数ですがブログ名アドレスの変更をお願いいたします。

Commented by mube at 2010-02-17 21:56 x
さな・花の庵さん、こんばんは~

陽気は春だったり、冬に逆戻りしたりを繰り返しながら春になるのですね~
今日は冷たいです。テレビ観覧席でオリンピックを楽しんでま~す。

そう、容量が一杯になったそうですね。
新しいサイトさんリンクさせていただきました~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード