人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温室の花 カエンカズラ

園芸センターでのボランテァが今日が今年最後の日。
暖房のきいた実技室で談笑しながら、黙々(?)と盆栽の松の古葉を取ります。
談笑しながら、黙々相反することのようですが、盆栽談義や日常のことなど
和気あいあいと語り合い手先は休まず古葉を取り除きます。
約3時間弱の作業時間ですがお茶タイムで作業は締めくくります。

新聞に園芸センターの温室のカエンカズラが見ごろだと出ていた。
温室の花 カエンカズラ_b0052108_23543345.jpg

温室の花 カエンカズラ_b0052108_23561689.jpg


事務所の北側ではソシンロウバイが満開を迎えていた。
温室の花 カエンカズラ_b0052108_05343.jpg

Commented by りえ at 2009-12-22 07:52 x
カエンカズラ・・見事ですね!
大きなきなんですね。
良いにおいが漂ってきそうです。

ロウバイの花ってもう咲くのですね?
冬に咲くこの黄色い花を見かけると
ほっとします。
灯りのようですね。
Commented by mube at 2009-12-22 09:08 x
りえさん、お早うございます~

カエンカズラ、匂いは感じなかったです~
温室内ですので、香りのする花ならきっと匂ってくるはず!!
匂いは気がつかなかったですぅ~
今度行った時、はなを近づけてみますね~
木の大きさは20年で幹回り10センチに成長したそうです。
温室内を高い位置から鑑賞できるように設置された回廊の手すりにツルが垂れ下がったいます。

ロウバイ早春の花ですよね~、例年より早く咲いたような気がします。
Commented by aturin88 at 2009-12-22 23:45
こんばんは。

私も新聞見ましたよ。
行きたい~~!今月一杯とありましたね。
行けるかな・・・・

もう蝋梅咲いていますか。
早いですね。 事務所の横?裏?沢山ありますね
綺麗だろうな・・。
Commented by mube at 2009-12-23 20:42 x
aturin88さん、こんばんは~

ロウバイは椿園に行く通路から事務所側です。
分かるでしょうか??

カエンカズラ是非見に行ってくださいね~
毎年同じようだけどやっぱり見たいのよね~
Commented by aturin88 at 2009-12-23 23:29
こんばんは。

蝋梅解りますよ(^^)
毎年椿を見に行く時に右側を見て行きますから・・。

沢山木がありますが、綺麗なときでは無くて殆ど終わり
かけた時です。
度々行かないから 時期が難しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2009-12-21 22:59 | 日常のこと | Trackback | Comments(5)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube