人気ブログランキング | 話題のタグを見る

琵琶の花

今日は園芸センターでボランテァの日。
実技室で松の古葉取りをします。
昭和57年に結成せれたグループ、平均年齢?・・・かなり上 いつの間にか年齢を押し上げる方に・・・

センター内も紅葉した木々が目立ち、大温室はクリスマス展の準備中だった。
琵琶の花_b0052108_0372345.jpg


この時期のお気に入りは樹木園の枇杷の花!!
昆虫の少ない寒い時期に花を咲かせる。それでも6月ごろには実をつける不思議な木!!
琵琶の花_b0052108_0492048.jpg

琵琶の花_b0052108_0512048.jpg

Commented by りえ at 2009-12-02 06:46 x
ビワの花?
はじめてみました。
清楚で可愛い花ですね~

園芸センターでのボランティアって
お手入れしてあげればあげるほど
次の年には美しく花が咲いてくれると思うと
うれしいですね~
頑張ってくださいね!
Commented by mube at 2009-12-02 08:26 x
りえさん、お早うございます~

枇杷の花は地味ですからね~
水墨の画材にスケッチをかなりしました。
かすかに香りもあるのですよ~

園芸センターのボランテァは盆栽の松の古葉取りです。
昨年出た葉を一本一本ピンセットで抜く作業です。
手間暇かかる作業で、センターからは喜ばれているのですよ。
Commented by aturin88 at 2009-12-03 23:30
こんばんは。

暫く行って無いのですが・・・・
琵琶のお花が咲き始めたのですね。
確か毎年椿を見に行った時見るような・・・
今年は早いかな?

古い松葉取り我が家の庭は付いたまま(笑)
スキンシクラメン素敵に出来ましたね。
Commented by mube at 2009-12-04 08:09 x
aturin88さん、お早うございます。

椿も少しづつ咲き始めました~
センターも人手不足なのか椿の花後に切り落とした枝がまだそのままなのですよ。
人ごとながら気になるmubeです。

ボランテァではせっせと古葉取りしていますが、我が家の盆栽の松、まだ、古葉取り済んでいません(-_-#)
暖かいうちに済ませようと思っているのですが・・・
スキン画像を入れ替えただけ、一工夫ほしいですね~
Commented by m_asae at 2009-12-04 18:32
(^_-)-☆
ボランテァって大変でしょうけど好きな植物を相手に出来て良いですね。
来年の為にしておかないといけないんですね。
やはり子育てと一緒で手間隙かけないと良い物に育たないんでしょうね。
お風邪を引かれないようにして下さいね。
Commented by mube at 2009-12-05 07:44 x
m_asaeさん、お早うございます~

ボランテァは無理しませんので、楽しいことが多いです。
今日は、そのボランテァのお仲間さんと久留米まで展示会見学です。
9時出発ですので、あと、1時間。。。行って来ます~
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2009-11-30 21:49 | 植物 | Trackback | Comments(6)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube