長府 壇具川散策

お仲間さんと壇具川周辺を散策しました。

お仲間さんが壇具川にカモが沢山いる。カモを撮りに行こう~~
一も二もなく賛同する我々4人のメンバー長府へGO~です。

壇具川の名称は神功皇后が祭壇を築き天神地祇を祭り、
その祭壇の道具を流した川ということからその名が付いたと伝えられています。
(壇具川に建てられた看板より)

壇具川沿いに植えられた桜も紅葉が始まっていましたが
葉っぱが痛んで落葉した木が多かったですね。
b0052108_2040950.jpg

落葉した小枝の中にポツンと季節外れの桜の花が・・・・
b0052108_2043523.jpg


なるほど、なるほど・・・・カモが・・・アヒル・・・・・カモ??(爆笑!!)
カモってもう少し小型な鳥だと思っていたmubeはアヒル~と、叫んでしまったよ^^;



壇具川周辺は城下町の面影の残る地域。
壇具川沿いに歩くとやがて道は正面に笑山寺、右は功山寺にたどり着く。
b0052108_21415328.jpg

土塀で囲まれた屋敷が続く古江小路。
b0052108_21433371.jpg

[PR]
Commented by m_asae at 2009-11-01 17:23
☆(^-^)☆
良い所ですね。
何か風情があって情緒たっぷりです。
桜の花も見られて良かったですね。
Commented by mube at 2009-11-01 19:55 x
m_asaeさん、こんばんは~

長府は下関市内でも観光のメッカです。
ガイドさんに案内される観光客によく出くわします。
近くに住んでいますと灯台元暗しでよさを忘れがちですが、良い所一杯です。
ぜひ、観光にいらっしゃいませ。
Commented by kinmokusei35 at 2009-11-01 23:46 x
mubeさん、長府にこんなすてきなところがあるんですね。一番下の古江小路?しっとり歩きたい気持ちに
なりました。
白壁とか、土塀などを見ると何だかわからないけれど落ちつきますね。
あ~やっぱり一度お伺いしないと。。
Commented by mube at 2009-11-02 13:38 x
kinmokusei35さん、こんにちは~

下関住民として知らないことは沢山あります。
私も度々訪れていいところを発見したいなと思っています。
是非、いらしてくださいね~

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yasu3903 | 2009-10-31 19:51 | 日常のこと | Comments(4)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧