人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盆栽研究会   研修旅行

盆栽研究会の一泊の研修旅行に参加してきました。
和気あいあいとした楽しい研修旅行でした。

一日目、”盆栽庭園・高砂庵”の見学、盆栽店”石鎚園”訪問
二日目、グリーンフェスタ国分寺、鬼無植木盆栽センター、栗林公園見学と盛り沢山な内容です。

園芸センターを7時に出発したバスは総勢23名を乗せて四国路へとひた走ります。
盆栽研究会   研修旅行_b0052108_13293556.jpg

しまなみ街道の最後の橋のたもとの道の駅”よしうみいきいき館”で昼食・・・
バスを降りるといい匂い~~060.gif~~
サザエの壺焼??良いな!!盆栽研究会   研修旅行_b0052108_1423716.jpg

期待しながら部屋に案内されていただいた食事はこれ→ 
サザエの壺焼はなかったけれど幹事さん美味しかったですよ~ 
サザエの壺焼なんてお魚どころの下関では何時でもいただける・・・
負け惜しみではありません!!






よしうみいきいき館の前に止まっていたバイク・・・何処をどの位走ったのかなぁ~
盆栽研究会   研修旅行_b0052108_17121412.jpg


お腹も一杯になったところで、やっとお目当ての高砂庵の見学です。
国風展で入選した盆栽が何鉢もあるそうです。
どの盆栽を見ても立派!!立派!!
盆栽研究会   研修旅行_b0052108_20202260.jpg

枯山水庭園も鑑賞しました。
盆栽研究会   研修旅行_b0052108_20495520.jpg


超一流の盆栽を鑑賞した後、庶民的な盆栽店”石鎚園”に行きました。
鉢や山野草を購入する人、様々です。

石鎚園を後にして宿泊するホテルに向かいました・・・勿論、バスに乗って・・・ルン!!
ホテルに入ると琴の調べが~
盆栽研究会   研修旅行_b0052108_21542066.jpg

琴の音色を聞きながらロビーで出されたお手前の、お抹茶が疲れを吹き飛ばしてくれました。


お風呂が素敵でした!
バラの花が浮かぶ浴槽でお姫様になった気分!!
そっと嗅ぐとバラの香り・・・本物のバラの花!! 
盆栽研究会   研修旅行_b0052108_2317155.jpg


カラオケやゲームを楽しみ親睦も深まり宴会も楽しいうちに終わりました。
出された御馳走、記念にカメラに撮っていたのにいつの間にか忘れてる・・・酔っぱらちゃったかな???

二日目
ホテルを8時に出発してグリーンフェスタ国分寺へ
愛好家による一流の盆栽展で故鳩山一郎元首相の遺愛のケヤキの盆栽と首相の”友愛”の色紙、直筆の便せん2枚に書かれた手紙が目を引く。
盆栽研究会   研修旅行_b0052108_0143152.jpg

盆栽展会場
盆栽研究会   研修旅行_b0052108_0373528.jpg


記念にカレンダーをいただいた。
展示場の隣では盆栽や山野草等即売している。
私は記念に蛇の目赤松の将来盆栽になる苗木を求めた。

鬼無植木盆栽センターは期待外れ、代わりに幹事さんが山野草店を探して其方に移動。
私は”四季咲きマツムシソウ”と、”絞りマツモトセンノウ”を求めた。

最後の見学場所栗林公園はボランテァガイドさんに案内していただいた。
松の木が圧倒的に多く、栗の木は14本植わっているそうな。
盆栽研究会   研修旅行_b0052108_19128.jpg


幹事さんお疲れ様でした。お陰さまで楽しい研修旅行でした。
Commented by fu- at 2009-10-26 19:19 x
素敵な旅でしたね。
見るもの、触るもの、全て 
mubeさんの身に心に収められて。。。
みなさんと楽しく!!
よかったね。

流石、盆栽・・・お見事!!ですね。
うちなんか、全くダメですね。。。。

お風呂の写真、、、、楽しい!!
堅いお写真の中へ、くつろぎのポイントがあって、。

楽しく見せていただきました。。。
Commented by mube at 2009-10-26 21:29 x
fu-さん、こんばんは~

同じ趣味の仲間との旅は格別なものがあります。
よかったです!!

良い盆栽を沢山見て、自分の盆栽に活かされたら良いのですけれど・・・ネ!!

お風呂ね、お風呂だけは写真撮り出来ませんものね~
苦肉の策です(笑)
Commented by m_asae at 2009-10-27 12:06
☆(^-^)☆
盆栽って良い趣味ですね。
中々、難しいんでしょうね。
色んな物が盆栽になるんでしょ!
桜やもみじは、色が綺麗ですね。
手入れも気が抜けませんね。
楽しい旅行で良かったですね。
お風呂のイラストグッドです。笑う
Commented by mube at 2009-10-27 22:09 x
m_asaeさん、こんばんは~

ほとんどの樹木は盆栽になるようですよ~
一流の盆栽にするには時間がかかりますけどね♪
旅行は楽しかったです!!
Commented by kinmokusei35 at 2009-10-27 23:14 x
バラの花のお風呂、幸せな気分でしたでしょう?
一泊旅行、とても楽しく拝見させていただきました。
旅の内容も満載でお写真も素敵です。
私もこんな旅行にお付き合いしたいです♪
Commented by りえ at 2009-10-28 07:24 x
素敵な旅行でしたね~
ホテルではお琴を弾いて歓迎されたんですか?
そしてバラの露天風呂・・贅沢!!!

仲間とのおしゃべりと美味しい料理が最高な旅
見させていただきました。
私も行った気分です~~
Commented by mube at 2009-10-28 09:11 x
kinmokusei35さん、こんにちは~

お風呂は素敵でした!!
柚子や菖蒲は普通ですがバラの花は意外でした。
ホテルの従業員の方がバラの花流れてなかったですか?と、心配されていましたが、イラストで描いたあんなものではなかったですよ~
会員外の方も多少参加できますので、お誘いできますのにね~
Commented by mube at 2009-10-28 09:28 x
りえさん、こんにちは~

フロントでのバックグラウンドミュージックはよくある話ですが、
お琴の生演奏は初めてでした。そして、お抹茶の接待もね!!
この会は一泊旅行は年に1回、日帰り旅行は2回、25年位続いていますのよ。
日帰りは大体コースが決まっていますけれど・・・
Commented by aturin88 at 2009-10-30 10:21
四国に行かれたのね~~!

友人が高松にいるので(鬼無)に(笑)時々行きます
栗林公園は黒松が主ですね。
足が悪かった時に行った時は途中で お茶戴いて
広さを感じましたよ(笑)

盆栽素晴らしいですね。
眼が肥えて又素晴らしいのを作って見せて下さいね
Commented by さな・花の庵 at 2009-10-30 17:54 x
こんばんは。

レベルの高い盆栽展のようですね。

何事も勉強なんですねぇ~。がんばろ(笑)

お琴の演奏なんて素敵な宿なんですね。
Commented by mube at 2009-10-31 13:59 x
aturin88さん、こんにちは~

鬼無にはよく行かれますのね。
私も、今回で3度会目、同じ場所でも新鮮さをいただいて帰りました。
メンバーが違えば感じることも違いますね。
栗林公園は時間不足で1時間コースを見学してきました。
次回はゆっくり時間をいただいて講演全体を散策したいです。
Commented by mube at 2009-10-31 14:22 x
さな・花の庵さん、こんにちは~

盆栽展、何所か真似のできるところはないかな?なぁ~んて思いながら、拝見しています。
良い盆栽、見ますとますます、盆栽が好きになります。

宿、素敵でした!!
幹事さん、予算の少ない中で苦労されたと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2009-10-25 09:56 | お出かけ | Trackback | Comments(12)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube