人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コスモス  花芯

ふれあい農園のM職員さんから、柳生真吾さんがコスモスの花の芯をマクロで撮ると星型が見えるとラジオで話されていたと教えていただいた。
なるほど、星型の中からニョキッと筒状のものが出ている。
雌蕊か雄蕊か見当もつかないが面白い!!
コスモス  花芯_b0052108_23121330.jpg

上の画像から半日経過したコスモス。
コスモス  花芯_b0052108_2319660.jpg

一番上の画像から1日経過したコスモス
コスモス  花芯_b0052108_23253485.jpg

さらに半日経過したコスモス
コスモス  花芯_b0052108_233137100.jpg

ボケボケで分かりにくいですが、ニョキッとつきでた筒状の上には金平糖のようなのが付いている
デジカメのマクロ機能では此処までが精いっぱいかもね~


072.gif    072.gif   072.gif

ソフトで遊んでみた
コスモス  花芯_b0052108_23411059.jpg

Tracked from vigora online at 2022-06-22 09:38
タイトル : vigora online
コスモス  花芯 : 今日も元気deあれこれ... more
Commented by aturin88 at 2009-10-21 01:18
こんばんは。

星型に見えましたよ(^^)
今迄気が付かなかった・・・・
じっくり見ると花芯も面白いですね。

最後のコスモス綺麗ね~!! 好み・・よ
例のソフトで作ったの??
Commented by りえ at 2009-10-21 18:40 x
コスモスをアップで綺麗に撮られましたね!
こんなにアップで撮りたいです。
mubeさんは一眼レフのカメラで撮られてるんですよね~いいな~
私も今検討中です。
Commented by mube at 2009-10-21 20:24 x
aturin88さん、こんばんは~

コスモスの花芯がこんな面白い形をしているって云われて見て気が付きました~

そう、Jtrimで・・・面白いです。嵌まってます~♪
Commented by mube at 2009-10-21 20:37 x
りえさん、こんばんは~

マクロで撮った画像はコンパクトデジカメのマクロ機能を使って撮りました。

一眼は重たくて、もてあましています。
何時も持ち歩くのは小さなカメラに限ります。

Commented by fu- at 2009-10-24 08:20 x
うわぁ~楽しい!!
マクロの世界も楽しいですね。
普段見えないものが見えてくる。。。
mubeさんの観察力にも、脱帽。
最後の遊び心の写真も素敵!
いいですね、楽しいですね。(^^♪
Commented by m_asae at 2009-10-25 16:19
☆(^-^)☆
良い事おしえて頂きました。
コスモス大好き人間としてほんまおおきに!
自分で確認してみます。
写真の飾り方良いですね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2009-10-19 22:30 | 山野草 | Trackback(1) | Comments(6)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube