の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

ツリガネニンジン

木蓮日記の、りえさんが、ツリガネニンジンを載せていらっしゃったので
私もツリガネニンジンを探しに行ってみた。
ところが、お目当ての場所は草がすっかり綺麗に刈られていて私をがっかりさせた。
田んぼにはイノシシ避けの柵が張り巡らして田んぼの畦にも入れない。
わずかに刈り残された草むらを探すと、あった!!あった!!ツリガネニンジンが・・・
そして、秋のタムラソウ、ツルボも残っていた。
b0052108_16481525.jpg

b0052108_16573642.jpg

b0052108_18451763.jpg





6番目の幼虫が今朝、さなぎに変身していた。
1番目の子はさなぎになって今日で5日、羽化は何時頃になるのかな?
明日から、2日、留守にしますが、留守の間に羽化しないでね。
b0052108_21148.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-08-24 16:39 | 植物 | Comments(6)
Commented by りえ at 2009-08-25 18:39 x
こんばんは^^

私の名前があったので~~~

ツリガネニンジンに出会えました?
イノシシこちらでも出ますよ。
穴ぼこぼこに掘りますね!

ツリガネニンジン 秋のタムラソウ ツルボ・・・
薄紫の花が綺麗ですね~

そのうち彼岸花が咲くから楽しみですね♪
彼岸花の群生を撮りに行きたくて~~
Commented by さな・花の庵 at 2009-08-26 19:58 x
こんばんは。

すべて秋の花ですね。

目当ての花が探せたときって嬉しいですねぇ。
Commented by aturin88 at 2009-08-26 23:18
涼しくなりましたね。

明日から又蒸し暑いとか・・・
蒸し暑いのだけは嫌です(^^)

すっかり秋の花ですね。
これは皆どの辺りで??
もう少し涼しくなったら出掛けましょう(笑)
Commented by mube at 2009-08-28 23:06 x
りえさん、こんばんは~

りえさんの日記を読んで以前ツリガネニンジンが咲いていた場所に、行って来ました~
山と田んぼの境目で野草がかなりあったのですけどね。
山側の方は荒れ放題、田んぼの方は綺麗に草が刈られていました。

彼岸花ももうすぐですね。
不思議とお彼岸になると顔をだすのですよね。
Commented by mube at 2009-08-28 23:11 x
さな・花の庵さん、こんばんは~

暑い暑いといっても自然はめぐってきますね。
朝夕、すっかり秋の気配!!
日中の空気もかなりしのぎやすくなったと感じるようになりましたね。
Commented by mube at 2009-08-28 23:29 x
aturin88さん、こんばんは~

今朝は雷も鳴ったり雨がひどかったですね。
でも、短時間で止みましたけれど・・・

UPした野草たちは内日から深坂への登り坂の途中の左側の田んぼと山の境の辺りです。
昔は内日の田んぼの畦にはウメバチソウも咲いていたそうですよ。
猟師の方が話しておられました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード