の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

オトコエシ(男郎花)

鉢植えのオトコエシが咲き始めた。
女郎花と対照的に強壮な感じがすることから名前が付けられたそうです。
白い花のせいか女郎花のように華やかさはありませんね。
b0052108_23412682.jpg

お花のアップネ
b0052108_2347622.jpg




昨夜、就寝前にアゲハをのぞくと1頭いない!!
あたりを探しますと、天井近くまで這っていっている。
どうにか柚子の枝につかまらせて休んだのですが、今朝、こんな形でさなぎになろうとしている。
しっかりと糸で体を固定しているのが見えますか?
b0052108_004829.jpg


夜になると脱走を始めるようです。
今夜は箱の中に入ってもらいました。脱走防止にタオルをかけて・・・ちょっと暑苦しいかな・・??
マウスオンで中をのぞいてみてね。
段ボールの箱を這いあがろうとしている幼虫や、木の枝に這いあがっているのもいます。
一輪さしにささっているのは天井まで這いあがっていた幼虫です。
b0052108_084433.jpg
b0052108_091347.jpg

障子の桟にぶら下がっているのは黒く変身してしまいました。
ひょっとしたら西日が当たって熱中症になっているかも・・・??
ふすまにぶら下がっていたのは、mubeの不注意でふすまから落としてしまいました。
生きているかどうか心配です。体の色も白っぽく変わっています。
[PR]
by yasu3903 | 2009-08-21 19:27 | 植物 | Comments(2)
Commented by りえ at 2009-08-22 16:56 x
女郎花の男バージョン?

近所にも確か咲いていたような・・・
探してみましょう~~

お花のアップ上手く撮られていますね~~
Commented by mube at 2009-08-22 22:55 x
りえさん、こんばんは~

発想いいですね~ 男バージョン!!

普通に咲いているのに鉢植えにしているおバカさんでしょ。
何でもかんでも植えてみたくなる病でした。
今は、少しずつ整理していますけれどね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード