安岡ふるさとまつり

今年も安岡漁港広場で安岡ふるさと祭りが開催された。
プログラムを見ると27回とある。
定かではありませんが”子供たちに心に残るふるさとを・・・”と、いうようなキャッチフレーズがあってこのふるさと祭りが始まったような???記憶が・・・???

折しも、孫娘2人が帰省してくれた。
夕飯をすませ孫娘と連れだっていそいそとBaBaは会場へ~~♪
b0052108_091491.jpg

子供にとって夜店をのぞくのは最上の楽しみ~
金魚すくいも様変わりしてますね~ 泳いでいるのは~~
b0052108_124111.jpg

フィナーレは花火が夜空を彩った。
b0052108_1394876.jpg




[PR]
Commented by monasa at 2009-08-09 10:55
夏祭り・・・、子供の頃は待ちに待った夏祭り。。
限られたお金で何を買おうか・・。
お店の端から端まで念入りに探したものです。懐かしいです。
花火も楽しませていただきました。
夏本番ですね。
Commented by さな・花の庵 at 2009-08-09 19:46 x
こんばんは。

夏祭りって郷愁を感じますね。

浴衣を着せてもらって嬉しかったのを思い出します。
Commented by mube at 2009-08-10 17:11 x
monasaさん、こんにちは~

童心に帰って祭りを孫と楽しみました~
大人から見ればどうしょうもないものを選んで嬉々としている様を見るのもBaBaは楽しいものでした。
Commented by mube at 2009-08-10 17:16 x
さな・花の庵さん、こんにちは~

そうでした、そうでした。
こんな時でもないと浴衣を着ることもあまりなかったですが、
暑いのに浴衣でおめかしをして祭りに参加しましたね。
Commented by kinmokusei35 at 2009-08-10 23:38 x
mubeさん、金魚すくいは、金魚ではないのですか。
色がカラフルですが、本物ではない??
夏のまつりは、子どもも親も楽しめていいですね。
一緒にお祭りに参加したような気分になりましたよ。
Commented by mube at 2009-08-11 23:50 x
kinmokusei35さん、こんばんは~

びっくりですね~ 金魚がビニール??
様変わりしましたね~
最近、露店をのぞくこともしなかったので、BaBaもびっくりです。
掬った後は生きている金魚さながらに水入りのビニール袋に入れてくれるのですよ。
雰囲気はいかにも金魚が泳いでいるようでした。
Commented by aturin88 at 2009-08-12 00:36
お祭り賑やかですね。
今年も何処のお祭りにも行きませんでした。

花火綺麗に撮れてる!!
音ばかりで花火は写しませんでした。
家から見えるのに・・・

金魚?作り物?
Commented by mube at 2009-08-12 09:03 x
aturin88さん、こんにちは~

朝から蒸しますね。
祭りは数年まえまでボランテアでお手伝いに出ていましたが、
祭りを楽しんだのは久しぶりです。
孫がこの日に来なかったら祭りはパスですね(笑)

金魚、びっくりしましたよ~
まぁ、これなら死ななくて持ち帰りもたやすいですね。
水の入ったビニール袋に入れてくださり、風情はしっかりありました~
Commented by りえ at 2009-08-15 09:57 x
昨年は夏祭りの役員だったので
浴衣着て踊ったのを思い出しました。
今年は昨日あったのですが
旦那は役員でしたので送迎しました。
お酒のみますからね。

作り物の金魚って陶器の器に浮かべても素敵です。
水草とか入れて死ななくていいのかも^^;
Commented by mube at 2009-08-16 08:37 x
りえさん、お早うございます~

ご主人さまお疲れ様!!
裏方さんの活躍で夏祭りも盛り上がりますね。
役員さんも踊られるのですね、舞台に上がって??
舞台は申込者が多くてボランテアの方はかき氷やたこ焼き、お好み焼きなどで屋台を盛り上げます。
私がボランテアでお手伝いしたのは大抵綿菓子の係でした。
舞台を見る暇もなかったですよ~

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yasu3903 | 2009-08-08 23:27 | 日常のこと | Comments(10)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧