人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナンバンギセル

屋久島ススキに植えこんでいたナンバンギセルの花が咲いた。
ナンバンイセルはススキや茗荷等に寄生する1年生の植物です。
ギボウシにも寄生するそうですが、まだ見たことはありません。
ナンバンギセル_b0052108_1521598.jpg

下の画像は昨年、9月9日に撮ったもの。
今年は、去年よりひと月くらい早く咲いた事になりますね。
ナンバンギセル_b0052108_1525020.jpg


ヤクシマススキの中に大文字草が大きな顔で居座っています。
来春の植え替え時、ダイモンジソウは引っ越していただくつもりです(笑)
Commented by aturin88 at 2009-08-08 16:13
ナンバンギセル 秋吉台で見ますが、秋口ですよね。
早いね~~ぇ。

ススキの寄生は 梅鉢草も良いようですね。
我が家も大文字草 彼方此方生えて困ります。
フウランが軒を貸して母屋取られる状態です。
Commented by mube at 2009-08-09 07:04 x
aturin88さん、お早うございます~

ウメバチソウは単独では育てにくくススキと寄せ植えしますとウメバチソウは順調だそうですね。
私も糸ススキにウメバチソウを寄せ植えしているのですが、
いま、葉っぱは見えますが咲くかどうか??怪しいです。
消えなかっただけ良しとしますか(笑)
Commented by monasa at 2009-08-09 10:47
ナンバンキセルは初めてで確かにキセルの形をしていて楽しい花で、
見るからに寄生植物ですね。珍しい植物を見せて頂きました。

弱々しく伸びているのがヤクシマススキでしょうか。
上品な鉢に収まっている植物は生き生きとしていますね。
Commented by mube at 2009-08-10 15:50 x
monasaさん、こんにちは~

ダイモンジソウに占領されて弱々しく見えますが、
ススキです、引っ張れば手も切れます。

屋久島ススキは小型で鉢植えには重宝されますのよ。
鉢映りをほめていただいてとても嬉しいです~♪~♪~
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2009-08-08 15:31 | 山野草 | Trackback | Comments(4)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube