人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古代ハス~ 土井が浜弥生パーク~

土井が浜弥生パークの大賀ハスが7月いっぱいが見ごろだとテレビで放映されていましたので、やっと、22日に行くことが出来ました。

連日梅雨の雨でやっとこの日は傘マーク無し、この日は日食もみたいし、気持ちは焦りました。

朝、6時40分に自宅を出て、土井が浜まで車で40分、朝のドライブは爽快でした。

古代ハス(大賀ハス)は ”土井ケ浜遺跡人類学ミュージアム” の裏手にあります
古代ハス~ 土井が浜弥生パーク~_b0052108_7453691.jpg

土井ケ浜遺跡人類学ミュージアムはこちらから
古代ハスは大賀博士が縄文時代に咲いていた古代ハスの種を発見し、開花に成功したものです。
古代ハス~ 土井が浜弥生パーク~_b0052108_874277.jpg

古代ハス~ 土井が浜弥生パーク~_b0052108_20545456.jpg

蜂は蓮の花がお好きなようですよ~


Commented by さな・花の庵 at 2009-07-24 21:47 x
こんばんは。

モダンな建物の側の古代ハス。

綺麗な花びらですね。
Commented by mube at 2009-07-25 08:30 x
さな・花の庵さん、お早うございます~

蓮の花って2000年前とちっとも変っていないのですね。
地球からみたら2000年ってチョッピリでしょうが植物にとって2000年は長いですよね~

よく降りますね~ さなさん地方はいかがですか?
Commented by りえ at 2009-07-25 20:13 x
古代蓮って見たこと無いですが

普通の蓮とは違いますか?


今時 まだ梅雨明けしてない時ってあったでしょうか?
季節の常識が無くなってきたように思いますよ。

綺麗な蓮の花びらを見て 癒されました。
Commented by mube at 2009-07-26 08:12 x
りえさん、お早うございます~

古代ハスは大賀博士が2000年前の遺跡で、
3粒のハスの種を発見されて発芽に成功されたのが
全国いたるところに株分けされて花を咲かせています。
私の観察力では、普通に植えられているハスの花と見分けはつきませんよ~
古代ハスでも自然交配されたハスは変わった花色が咲くこともあるのでは・・・?

梅雨明けませんね~
今も、シトシトあるいはザァ~と休みなく降り続いています。
遅くとも夏休みに入ると梅雨は明けていましたよね~
Commented by aturin88 at 2009-07-28 01:01
まだ一度も言った事が無いのですよ。

行きたい・・・と思いながら中々ね。
蓮のお花の色がとても綺麗ですね。

我が家の裏は全部蓮田だった時はこの時期毎日お花を
眺めてました(^^)
Commented by mube at 2009-07-28 21:35 x
aturin88さん、こんばんは~

ハスの花は朝、早い方がいいですものね。
私もやっと行ってきましたよ。

昔はハス田がいたるところにあったそうですね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2009-07-24 20:57 | Trackback | Comments(6)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube