人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日食観察

テレビで皆既日食観察を見ました。
前日まで22日の週刊予報は傘マークがついていたので、
日食めがねを買うこともせず当地での日食見学はあきらめていた。
ところが、朝になって薄日が差しなんとか日食が観察出来るのでは?
かすかな希望が湧いた。

夫が作ってくれた観察機??? で、日食観察   
手鏡に紙を貼って部屋の中に張ったスクリーンに影を反射させて日食が観察出来た。
日食観察_b0052108_2226636.jpg


日食中に月型の影になった木漏れ日と、小さなスクリーンに投影された影
日食観察_b0052108_2302733.jpg


次回の日食は何時???
26年先!!  昨日は何をした?  明日は何する?
そんな先のこと考えないことにしました。
Commented by monasa at 2009-07-24 12:16
日食~~~。ありがとうございます!!。
幻想的な日食に興奮し感動しております。
テレビで幾度も放映されましたがプロだから撮れた日食と思っていましたが、
yasuさんもプロ以上に綺麗に撮られ羨ましく思います。
どなたかきっと撮ってブログにUPしてくださるのを楽しみにしていました。
・・・何故って・・?。
病院の予約診察日、ひたすら待っている身でありました。
世界中が日食で盛り上がっているときに病とは言え、
情けないことでした。
今度は26年先、生きているわけ無い。。。。
こんなに綺麗な日食をゆっくり見させていただき幸せ者です。
嬉しかったです。ありがとう!!
Commented by mube at 2009-07-25 08:41 x
monasaさん、お早うございます~

病院通い辛いですね。お見舞い申し上げます。

私も定期検診に行く身ですがこの日は自由でした。
何年か前、長期にブログをお休みされていてお嬢様が代理で事情を投稿されていたことを思い出しました。
あの時は、いいお嬢様をお持ちで羨ましく思いましたよ~

日食観察お恥ずかしい!!
まぁ~ 何か無いかと思っていましたら夫の提案で遊ぶことが出来ました。
当地は水に映るほど日差しがあったかどうかわかりませんが水面も見てみればよかったと後の祭りです。
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2009-07-22 20:44 | Trackback | Comments(2)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube