の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

菖蒲の花

今年も菖蒲の花の季節になりました。
あちらこちらから菖蒲の花だよりが聞こえてきます。

この時期になると水墨画教室でも菖蒲の花を描きます。
教室に花を持って来られる方もいて素早くクロッキーをします。
クロッキーが苦手で写真ばかり撮っていますが、写真では見えないことがクロッキーをしますと花の特徴や、花弁の付き方、葉の出方等詳細がよくわかります。
それで、先生はスケッチをしなさい!!スケッチをしなさい!!と、口を酸っぱくして
おっしゃいます。
ゆっくり時間をかけてスケッチ出来るように数年前から菖蒲を植えました。
お気に入りの菖蒲の花
b0052108_9124816.jpg

絵が描きやすいように花弁の少ないのを選んで植えました(爆)
b0052108_9162762.jpg

先日、教室に持って来られた菖蒲の花。
墨の濃淡で花弁の柔らかさを表現するのは難しいです。
毎年描きますが昨年よりは今年、今年よりは来年と・・・先生にけなされながら??続けています。
b0052108_930460.jpg


園芸センターでも、菖蒲の花は見事に咲き誇っています。
でも・・・・・此処では人様の目線が気になってクロッキーはできません(>.<)
b0052108_9183797.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-06-06 09:22 | 植物 | Comments(6)
Commented by さな・花の庵 at 2009-06-07 05:52 x
おはようございます。

我が家も何種類かハナショウブが植えてあり、一番かが咲き始めました。

雨が似合う花ですね。
Commented by mube at 2009-06-07 08:02 x
さな・花の庵さん、お早うございます~

菖蒲の花は”花の命は短くて・・・”そのものですが、1番花、2番花、元気のいいのは3番花と咲いてくれますので意外と長く楽しめますね~

そうですね~
菖蒲の花は梅雨空でもキリッとしてますね。
Commented by りえ at 2009-06-07 08:21 x
水墨画を習われてるんですね~

昔 陶器の絵付けを習うとき
水墨画の本を参考にして描きました。
似てる所ありますよ。
Commented by mube at 2009-06-07 10:15 x
りえさん、こんにちは~

水墨画教室に通い始めて10年近くになります。
でも、まだ絵になりません(>.<)
石の上にも3年と云いますものね、もう少し、もう少し・・・と思いながら続けています。
陶器のの絵付けも似たところがあると、おっしゃる意味わかりますよ~
Commented by monasa at 2009-06-07 14:11
あちこちに菖蒲が咲き誇り日本の原風景を見る事が出来ますね。
ゆっくりスケッチされ、素晴らしい水墨画を描かれ優雅ですね。
Commented by mube at 2009-06-07 22:40 x
monasaさん、こんばんは~

優雅だなんて・・・苦しみの連続です。
続けられるのは何だろう???と、時々考えます。
そして、教室の雰囲気と離れがたく続けていけるのだと気が付きます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード