人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカバナユウゲショウ

昨年、ふれあい農園の草むらに咲いていたアカバナユウゲショウと出会ったのが初対面でした。
数輪ポツンポツンと・・・
今年はダメかと思っていましたら、忘れずに咲いていた。
優雅な名前で4枚の花弁が愛らしい
アカバナユウゲショウ_b0052108_23471535.jpg


アカバナユウゲショウ (赤花夕化粧)は観賞用として持ち込まれたものが野生化したそうですね。
花の大きさは1センチほどと小さいのですが存在感をアピールしています。
アカバナユウゲショウ_b0052108_0113340.jpg

Commented by りえ at 2009-06-05 20:22 x
大好きですよ~
私 今年初めて見つけてラッキーでした。
それも会社の草むらですよ???
こんな可愛い花がずっと咲いていたなんて
15年いるけど気が付きませんでした。
Commented by mube at 2009-06-06 00:33 x
りえさん、こんばんは~

アカバナユウゲショウはりえさんのところで拝見しましたね~
私も昨年初めて見つけた花です。足跡の沢山つく場所でしたので諦めていましたら今年も顔を見せてくれました(*^。^*)
Commented by aturin88 at 2009-06-06 00:41
可愛いお花ですよね。

5月にお嫁ちゃんの実家で畑に沢山咲いていました。
貰って帰りたかったけど・・(笑)
お母さんにしたら迷惑な増えて困る草でしか無いのですから(あははは)
Commented by mube at 2009-06-06 07:14 x
aturin88さん、お早うございます~

増えすぎると雑草化になるのですね~
希少価値があって大切にされる・・・?人間のエゴですね(爆)
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2009-06-04 22:59 | 山野草 | Trackback | Comments(4)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube