人気ブログランキング | 話題のタグを見る

園芸センターの花

園芸センターのボランテァに参加しました。
そして素敵な韓国青年に出会いました。
その青年は下関市に釜山市から派遣された職員の『崔 圭 燦(チェ キュ チャン)』さん。
2年間の予定を延長して3年目に入っているそうです。
残りの期間に盆栽を勉強して帰国されたいとかで園芸センターにいらしたそうです。
流暢な日本語を使われ、私たちが作業する葉刈りに真剣に取り組んでいらっしゃいました。
3時間足らずの短い時間でしたが韓国青年のひたむきな姿は感銘をうけ韓国という漠然とした国が好きになりました。

久しぶりに園芸センターの花の探索・・・山側の方を少し歩きました。
紫陽花の開花が始まっていました。栗の花も香り?臭い?を辺りにまき散らしていました。
ヤマボウシは白い花と思っていましたらピンクに染まっていました。
これって、本当にヤマボウシなのかしら・・・???

栗の花、房のように咲いているのが雄花、房の根元についているのが雌花
園芸センターの花_b0052108_23101238.jpg

        ヤマボウシ
園芸センターの花_b0052108_231197.jpg

        5月9日に撮ったヤマボウシ
園芸センターの花_b0052108_2314479.jpg

Commented by aturin88 at 2009-05-26 00:38
こんばんは。

お隣の国の方との触れ合いよかったですね。
人間何処の国も心は同じだと思いますから。
私もお逢いしたかったな~~(^^)

アジサイが綺麗に咲き始める頃ですね。
ヤマホウシ色変わりしたっけ・・・(笑)
ミズキとヤマホウシの区別も付きにくい私です(爆笑)
Commented by さな・花の庵 at 2009-05-26 07:17 x
おはようございます。

盆栽を勉強したいとは、面白いですね。

ヤマボウシの花は、なんとなくピエロを連想します。

初夏の花に変わってきましたね。
Commented by mube at 2009-05-26 20:30 x
aturin88さん、こんばんは~

小さな国際交流・・・・何ちゃって・・・
来週も来てくださるかな?  楽しみです。

ヤマボウシは東北北部には花が終わるころピンクに着色するのがあるそうですよ。ネットで教えていただきました。
Commented by mube at 2009-05-26 20:46 x
さな・花の庵さん、こんばんは~

盆栽はヨーロッパの方でも「BONSAI」で人気があるようですよ。
韓国に「BONSAI」を持って帰って韓国に広めていただきたいです。

大きく膨らんだ袖と膨らんだズボンをはいたピエロさんですね。
感性の豊かな方は発想が面白いですね~
Commented by kinmokusei35 at 2009-05-27 10:51 x
mubeさん、おはようございます。
今の季節、山を歩くとたくさんの花に出会いますね。
先日、教えていただいた野草の名前、ありがとう
ございました。カメラ片手に近くの山を歩いています。
野山を歩く楽しみが増えました。

「BONSAI」の心は、日本人だけでなく
広く伝わってほしいですね。
Commented by mube at 2009-05-27 13:58 x
kinmokusei35さん、こんにちは~

お花を見ると癒されますね~
歩くときは何時もコンデジをポケットに入れていますよ~
何でも撮っちゃうの精神です(笑)

『BONSAI』のフアン、沢山出来ると嬉しいですね~
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2009-05-25 20:02 | 植物 | Trackback | Comments(6)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube