人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シコタンソウ

シコタンソウ(色丹草)の植え替えの適期は何時がいいのでしょう?
長年植えかえず砂を少しだけ葉の隙間に押し込むようにして追加しただけで盆棚のシコタンソウは耐えている。
今年こそは思い切って用土を新しくしてやりたい。
今日、盆栽教室でイカリソウの植え替えをしていた方がいた。
先生曰く、”花後の時期に当たるから植えかえても良い”
シコタンソウも花後にあたる。明日は植えかえよう・・・・

ところで、シコタンソウを検索すると千島の色丹島で発見されたとある。
盆棚のシコタンソウは悪環境でよく永らえたものだと感心する。

花の綺麗な時期は過ぎたけれど植えかえ前の記念撮影・・・来年はもっといい姿で撮ろうね!!
シコタンソウ_b0052108_04527.jpg

Commented by monasa at 2009-05-19 16:52
寒い地域で見つけられたシコタンソウはyasuさんのお庭で暑さにもなれ手厚く育ててもらい居心地良かった事でしょう。
盆栽は手がかかり大変と聞きます。
丹精込めて見守ってきたからこそ綺麗な花を付け満足感が伝わってきます。
Commented by aturin88 at 2009-05-20 00:39
こんばんは。

高山のお花だそうですが、元気ですね~(@@)
余ほど住み心地が良い?(^^)

NETでお花を見ましたが、可愛いお花ですね。
Commented by mube at 2009-05-20 23:45 x
monasaさん、こんばんは~

このシコタンソウは盆栽会に入会した時、山野草を持たない私に先輩が恵んでくださった野草の一つです。
シコタンソウを見れが先輩を思い出す因縁のある野草なのです。
Commented by mube at 2009-05-20 23:53 x
aturin88さん、こんばんは~

検索しますと北国の植物のようですね~
我が家に来てから20数年、私を見捨てないでよく付き合ってくれたものだと感心します。
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2009-05-18 19:20 | 山野草 | Trackback | Comments(4)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube