の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

GW様々

例年のことですがサークル活動の一環としてGW中に山野草展があります。
搬入搬出、そして当番などかなり忙しいです。
会員の方も不平不満を云う人もなく四半世紀以上続いています。
5月2日から4日までの短い期間でしたが、かなりの方に見学に来ていただきました。
私も、半日だけ当番をこなし、あとは孫たちと楽しいひと時を過ごしました。
皆さんの展示品をYouTubedeでアップしました。




展示品の単品鉢をを少しだけ・・・・
b0052108_1452348.jpg


孫たちと地元のお祭り先帝祭に行ってきました。
40数年振りの地元のお祭りを堪能してきました。

お祭りの催しものは盛りだくさん!!
     ●先帝祭
     ●源平まつり
     ●源平武者行列
     ●源平ふく鍋
     ●源平船合戦
     ●八丁浜総踊り
     ●巌流島フェスティバル
身体は一つ!! 先帝祭を中心に見学してきました。
此方もYouTubedeで上臈道中の外八文字をUPです。



[PR]
by yasu3903 | 2009-05-05 11:02 | 日常のこと | Comments(8)
Commented by kinmokusei35 at 2009-05-06 09:12 x
mubeさん、おはようございます。
山野草展、お疲れ様でした。
昨年、庭のもみじを鉢上げして様子を見ているところですが、とても大きくなりました。
我が家は、バラや山野草、ミニ盆栽などごちゃごちゃですが、自分の庭だからいいですよね。先日,mubeさんの
ブログでたつなみそうが、アップされていましたが
山野草なんですね。我が家にもこの春買い求めていました。mubeさんのブログ、とても勉強になります!
Commented by りえ at 2009-05-06 09:47 x
山野草展いいですね!
大好きです。
この前花フェスタ記念公園でも開催していました。
エビネが欲しかったですが歩いて回る途中だったので
諦めました。

外八文字・・・歩き方のことを言ってるんでしょうか?
大変疲れる歩きですね。
衣装も重そう・・・でも珍しくて見てみたい!
撮りたいと思いました。
Commented by さな・花の庵 at 2009-05-06 17:55 x
こんにちは。

我が家も連休は終わりました。

帰らない予定だった娘夫婦が帰ってきて、大忙しでしたが賑やかで楽しかったです。
Commented by mube at 2009-05-06 20:13 x
kinmokusei35さん、こんばんは~

バラであれ山野草であれ分野が違うだけで、通じるものは同じだと思いますよ。
モミジの鉢植え将来が楽しみですね。
お仲間が増えた気分で、嬉しいです。

タツナミソウは山野草の入門編なのでしょうか?大抵の方が最初買われるのがタツナミソウみたいですよ。
Commented by mube at 2009-05-06 20:50 x
りえさん、こんばんは~

山野草展見学、主催者に変わって御礼申しあげます(笑)
エビネは比較的大鉢に植わってますものね~
残念ですが次回のチャンスを待ちましょう。

ご推察の通り外八文字は女郎さんの歩き方ですね~
安徳帝を慰めるためにお参りをしたのが始まりだそうです。
カメラマンさん多かったですよ。
「お~い~ 前のおじさん!! シャッター切ったら早よ座れ~」と、後ろから声をかける人もいました。
Commented by mube at 2009-05-06 21:01 x
さな・花の庵さん、こんばんは~

忙しくっても賑やかなgw、良かったですね。
お嬢様の元気なお顔を見られたらますますファイトが出ていいアイデアが浮かぶのでは・・・??

私も明日からサークルなど始まります。
お勉強ではなく遊んでいただくのですが(笑)
Commented by aturin88 at 2009-05-08 01:02
こんばんは。

先帝祭行かれましたか。
今年はお天気が良くて人出も35万人だったとか・・・
賑やかで華やかなお祭り堪能されましたね。

山野草展行けなくて残念でした。
我が家のエンレイソウ咲きません(~~;

メール届いてますか?
Commented by mube at 2009-05-14 18:36 x
aturin88さん、こんにちは~

コメント有難うございます。
気づくのが遅れて申し訳ありません。

長年下関に住んでいながら上臈道中をじっくり見学したのは恥ずかしながら初めてです。
来年も・・・なぁんて思ってしまいました(笑)

2日にメール頂き、5日に返信しました。
遅くなりましたがお返事さしあげましたが届いていませんでしたか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード