の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

 白鳥

昨日、畑仕事の帰り白鳥が撮りたくて深坂に寄った。
つつじでかたどられた土手の白鳥の撮りどき・・??・・・旬・・??は、何時なのだろう??
まだ、白鳥ではないよねぇ~
いま周りのつつじは満開!! 土手の白鳥は身つくろいの為剪定されるからなぁ~
b0052108_2191299.jpg


此方、正真正銘の白鳥ヽ(^o^)丿
b0052108_2334611.jpg


土手を歩いているとこんなものを見つけた。これってノビル???
b0052108_230769.jpg






白鳥の写真がまずかったので、古い写真ですがアップです。2008年11月撮影
b0052108_84430100.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-04-23 07:46 | 日常のこと | Comments(4)
Commented by koumonomio at 2009-04-23 15:04
yasu3903さん
ラストはノビルのようですね(^-^)
土手の刈り込みも面白そうです。
Commented by mube at 2009-04-23 23:53 x
koumonomioさん。

ノビルは種になるともう、芽が出たのですね。
世代交代早いですね。
土手の植えこみはよく見かけるキャラですよね。
真っ白につつじが咲いたら目立つだろうなと思います。
Commented by monasa at 2009-04-24 20:53
写真ではよくわかりませんが、全長60cmくらい、くちばしは赤く足はオレンジ色でしたら
ハクガン(ガンカモ科・冬鳥)ではないかと思われます。白鳥もこの仲間です。ちょっと不安ですが・・
ノビルはラッキョに似た球根があり切ってもすぐ目を出し春の若芽は美味しく食べられ球根も美味しいですね。
Commented by yasu3903 at 2009-04-25 13:51
monasaさん、お早うございます~

写真まずいですね。
鳥の大きさは1メートル位でしょうか?追記しました。

ノビルは食べられると聞いてはいましたが、まだ食したことがありませんのよ。
来春、若菜を探してぬた和えもいいかもですね~

今日、再放送ですが天皇皇后さまがノビルを摘まれ”酢味噌で・・・”と、おしゃっていました。
庶民的な生活の一端をうかがったような気がしました。

monasaさん、ありがとうございます~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード