人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉野山・桜観賞

下関深坂さくら友の会の研修旅行に参加させていただいた。
会員ではなく賛助会員なのですが快くお仲間に加えていただき
船中2泊の短い旅でしたが初めての吉野山、桜を堪能してきました。

10日 19時50分新門司港を出港し南港に向かいました。
11日 朝日を拝み(5時48分)
吉野山・桜観賞_b0052108_22403183.jpg

朝もやに浮かぶ明石海峡大橋も見えてきて・・・(6時51分)
吉野山・桜観賞_b0052108_22574112.jpg

アッと思う間に通り抜けちゃったよ~
吉野山・桜観賞_b0052108_22545696.jpg


南港には観光バスが迎えにきていて一路吉野へ・・・
ガイドさんの巧妙な話術でバスの中は和気あいあい。
途中橿原神宮へお参り(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
本当の理由はおトイレ拝借!! (これ、内緒!! 由緒ある神宮さんに失礼ですよね)
ガイドさんの先見で予定していた休憩所は込んでいるから早めにという事であったらしい。
さすがベテランガイドさん!!
       橿原神宮
吉野山・桜観賞_b0052108_23164918.jpg


バスは順調に走り予定の時間に吉野観光駐車場へ・・・
サクラ見学の前に昼食場所へ向かいます。
ガイドさんの案内で遅れないように付いていきます。
最初に出合った吉野の桜
吉野山・桜観賞_b0052108_23352148.jpg

食事処、千本桜・ちもとから、みた金峯山寺蔵王堂参道
吉野山・桜観賞_b0052108_2346611.jpg


会員の方は会の赤い帽子着用、赤い帽子を見失わないように付いていきます。
黒門・・・金峯山寺の総門で吉野一山の総門で格式のある門です(案内板より)
吉野山・桜観賞_b0052108_23532461.jpg

仁王門・・・仁王門をくぐると蔵王堂
吉野山・桜観賞_b0052108_0234516.jpg

金峯山寺の本堂  蔵王堂(国宝)
吉野山・桜観賞_b0052108_0113247.jpg


吉水神社の境内から望む一目千本の絶景!!
吉野山・桜観賞_b0052108_035162.jpg


中千本にあるだらだらと下ったり登ったり途中の桜を眺めながら如意輪寺向かいます。
吉野山・桜観賞_b0052108_0472155.jpg

グリーンの旗を持った方がわれらのガイドさん!!
此処まで案内してくださったよ~
まだ、奥のほうに散策された方もいらっしゃったようですが私は此処から引き返えした。
来た道を帰れば良いわけですが何しろ、人・人・人・・・・
脇道から観光客が続々入ってきます。
私が来た道は?? 迷いながらそして桜も見ながらどうにか蔵王堂までたどりついてホッとしましたよ~



吉野といえば桜、桜と言えば吉野といわれるほど日本でも屈指の桜の名所です
1度は行ってみたかった吉野山!!
下関深坂さくら友の会の皆様、ありがとうございました。
楽しゅうございました~
次回の研修旅行にもぜひ、お仲間に入れてくださいネ!!







吉水神社の、宮司さんのお話を少し御聞きした。
静御前が着用されたといわれる衣装も展示してあった。
後醍醐天皇も住まわれて王座の間もある・・・
柱をさすりながらこの柱も千年たっている。国宝級のもの・・・疑う方は老いた証拠!!
桧皮葺は40年したら吹き替える。45年たったら建て変えないといけない。
もう、45年経っているが拝観料が足らないので建て替えられない。
今日の皆さんの拝観料が足しになる。
歴史の匂いがする・・・と、感動したら若い証拠!!
今日の桜を見て感動しても若い証拠!!
宮司さんのお話を思い出しながら書き留めてみたけど、なんだか支離滅裂・・・
いえ、宮司さんのお話がではなく、書き留めた内容が支離滅裂・・・
とにかく爆笑しました。
お話が終わって、”カメラマンさん、写真は~~・・・・・・しっかり撮っていいよ~”
なんだ、撮っていいのだ。カメラ持っているので叱られるのかと思ったよ~
吉野山・桜観賞_b0052108_8553958.jpg


参道では修験道の姿も見られた
吉野山・桜観賞_b0052108_8443420.jpg


世界遺産吉野山を動画風に・・・



そして、びっくりして嬉しかったこと!!
ひそかにファン・・・読み逃げですが時々読ませていただいていた
guuchanさんにお会い出来たこと!!
guuchanさんはさくら友の会の会員さん。
自宅も近く、しっかりお顔を覚えたつもりですがイケメンな方で、まぶしくてしっかりお顔を見れなかったよ~
もし、道で出会って気がつかなかったらごめんなさい<(_ _)>
オフ会と云っていいのか、思わぬところでの嬉しい出会いでした!!
Commented by guuchan at 2009-04-13 15:58 x
ブログ2003年に開設とは驚きです。
草分けですね。

写真も奇麗です。
同じ場所に行ったので、似たような写真を撮ったのは仕方ないですね。
しかし、ちょっとクスリと笑いたくなるところもあります。
楽しい旅行でした。

出発時刻、こちらが間違っていました。
訂正しとかなきゃ。

これからもよろしくお願いします。




Commented by koumonomio at 2009-04-13 19:36
一度は出かけてみたい吉野の桜 
それにしても凄い人出ですね~♪
写真と文章 楽しませて頂きました。
Commented by mube at 2009-04-13 19:58 x
guuchanさん、ようこそ~

写真はたくさん撮って帰ったのですが、毎回そうなのですがアングルがイマイチでした。 
でも、お陰さまで楽しい思い出ができました。

此方こそ、よろしくお願いします。

Commented by mube at 2009-04-13 20:57 x
koumonomioさん。

噂には聞いていましたが人出の多いのにびっくりです。人・人・人でした
人出が多いと行ってみたくなるのが人情ですよね~
行って本当に良かったです!!

Commented by aturin88 at 2009-04-14 14:34
こんにちは

楽しまれましたね(^^)
名前は有名でこの季節になると一度行きたい!!と
思うのですが中々ね(笑)
桜が名前の如く見事ですね。
人が多い・・・・迷子になりそう(アハハ)
明石大橋も昨年行ったので懐かしい・・・・
Commented by mube at 2009-04-14 21:06 x
aturin88さん。

お陰さまで楽しんできました~
久しぶりの船旅もいいものでした。
方向音痴の私は迷子にならないかとヒヤヒヤでしたよ。
Commented by hanman at 2009-04-16 14:03 x
楽しい旅行されたようですね!!吉野も、桜いっぱいで満喫されたことでしょう~~。明石海峡・・・よく撮れていますね。さすがカメラウーマン、沢山の写真、旅行記、伝わってきます。思い出の一コマですね~~~。

名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2009-04-12 20:50 | お出かけ | Trackback | Comments(7)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube