カタクリ & サクラ  (虎の尾)

何年も前、mubeが山野草に興味を持ち始めた頃、園芸店で求めた
 ”カタクリ” たしか黄花カタクリと名札が付いていた記憶。
購入した時は花が咲いていた。
球根は毎年のように増える、なのに、なのに・・・それから1度も咲いたことが無い!!
それが、今年は花芽が付いている!!
気が付いたとき4~5個あったのに今朝確認すると1芽だけになっている。
あとは茶色に変身(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
ちょっとだけ、皆様にお見せしますね(笑)
 
b0052108_1002949.jpg
b0052108_101061.jpg
マウスONしてみてくださいね。
たった1輪ですが、無事、咲いてくれるのを祈る日々です。

 
昨日、センターにボランテァに出かけた。
真柏や松の植え替えのお手伝い。
       私・・・・・・・今日も監督します!!
       先生・・・・・ じょかんとくね~
       私・・・・…・・いいえ、総監督です(えへへ・・・)
       先生・・・・・・女監督ね
       皆さん、笑って許してくださいます

園芸センターの駐車場の脇に遅咲きの桜が咲いている。
少し濃いめのピンクの一重咲き。
名前を教えていただいた。
”虎の尾桜”というそうだ。
b0052108_0554543.jpg

b0052108_056122.jpg

[PR]
Commented by koumonomio at 2009-04-07 18:47
カタクリの花 ヨトウ虫の餌になってしまう場合があるので、開花するまで気を付けて下さい。
開花すると好いですね~♪
Commented by mube at 2009-04-07 23:40 x
koumonomioさん、こんばんは~

カタクリはヨトウ虫の餌食になるのですか?
有難うございます。
初めての花芽で、ハラハラドキドキです。
Commented by りえ at 2009-04-08 20:37 x
カタクリの花には黄花カタクリ?
黄色い花が咲くのでしょうか?

わたしは昨年キバナスミレを買いました。
そのときだけ咲いて 今年は芽も何も出てきません。
きっと枯れちゃったのね^^;
Commented by mube at 2009-04-09 07:44 x
りえさん。

黄花カタクリ、ひょっとしたら日本産ではないかもです。
自生地の写真を各地見せて頂いていますが、黄色い花にはお目にかかっていませんものね。
今のところ、花色は白の予感ですが、どんな花が咲くでしょうね。

黄色いスミレ、珍しいですね。
野草は気むずかし屋で・・・
もう、芽は出ないのかしら??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yasu3903 | 2009-04-07 10:16 | 植物 | Comments(4)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧