垂枝海棠

お気に入りの垂枝海棠が咲きました。
何がお気に入りって?
接ぎ木成功第1号の木なのです。
実生の深山海棠に垂枝海棠を接いだのです。

実生では花が咲くまで長いものでは20年位経たないと花が咲かないのですが、
早く咲かせるためによく使われる技法です。
植木市などで売っている実物の樹木は大抵接ぎ木がしてあります。

盆栽に仕立てたいのですが、盆栽になるにはもう少し時間がかかります。
花を楽しむには充分育ってくれました。
一番の見ごろを撮りたかったのですが、機を逸しました。

     3月23日
b0052108_23145910.jpg

3月28日   一見綺麗に見えますがレンズを通すと大年増なお姉さん(苦笑)
b0052108_2315506.jpg

[PR]
Commented by aturin88 at 2009-03-30 01:07
我が家も咲き始めましたよ。

まだ数輪ですが・・・。
私は何の意味も無く1~2位を競う位好きなお花です。
路地植えですが、日当たりが少し悪くて・・。

優しい色が何とも言えず綺麗よね。
Commented by mube at 2009-03-30 08:02 x
aturin88さん。

垂枝海棠、姑が好きだった花で、大きな鉢植えをもらっていたのですが
枯らしてしまって鉢だけが残って・・・(涙)
買いたいなぁ~と思っていたところに接ぎ木を習って念願を果たしたような気分です。
その鉢に似合うくらい大きくなれば・・・なんて思っていますのよ。
Commented by りえ at 2009-03-31 06:39 x
おはようございます。
難しい名前の桜ですね。

大年増のお姉さん^^;
十分綺麗ですね~
盆栽にしたら手元で見られますね。
Commented by mube at 2009-03-31 13:10 x
りえさん。

海棠はさくらと同じバラ科ですが桜ではないのですよ。
桜を思わせる花姿ですね~
盆栽になるのはまだまだ先ですが、楽しんでいます~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yasu3903 | 2009-03-29 22:52 | 植物 | Comments(4)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧